津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  8月18日(木)
 ■泣いて泣いて「はっけよい!」すこやかな成長を祈る/浪岡八幡宮

すこやかな成長を願う泣き相撲大会 青森市の浪岡八幡宮で15日、第10回県下泣き相撲大会が開かれ、県内外から参加した78人の赤ちゃん力士が元気な泣き声で会場を沸かせた。

 抱き役に抱かれた赤ちゃんが行司の「はっけよい」の掛け声とともに、にらみ合い。ひときわ大きな泣き声が響くと、観客は笑い声を上げたり、拍手を送ったりして和やかな表情で取り組みを見守った。地元から参加した一戸薫ちゃん(10カ月)の母親・明日香さんは「最初から泣いていたので勝てるかと思ったけど負けた。元気で明るい子に育ってほしい」と話していた。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□8月は12日連続で真夏日/アメダス観測黒石地点
□今年で53回を数えた班対抗野球/田舎館村大根子地区
□黒石カクタスクラブのサボテン展、丹精込めた100点を展示
□来年の稲「平年作を期待できそう」/黒石市大川原地区の火流し
□〔黒石よされ〕大賞は黒石高校が連覇、組踊りはやまぶき会
□黒石市追子野木地区で「コイつかみ」イワナなどに歓声
□黒石「ふるさと元気まつり」雨のため20日に延期
□写真特集/黒石市社会福祉協議会「ふくし体験フェア」


きょうのイベント  8月18日(木)
平川市
■黒石烏城ソフトテニス大会 スポーツランドひらかテニスコート 午前9時
■戦没者追悼式 生涯学習センター 午前10時
■市社協ふれあい相談所 碇ヶ関地域福祉センター 午前10時
■子育て相談 健康センター 午前10時
■行政事務審議会 市役所 午後1時30分
■広船町会納涼まつり 地区構造改善センター 午後5時
青森市浪岡
■本郷七日会例会 本郷公民館 午前10時


きょうの紙面に戻る